医院名:マロニエ矯正歯科クリニック 
住所:〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2128-2ベラビル2階 
TEL:048-959-9087

マロニエコラム

2017.06.01

開業2ヶ月(椅子とホワイトニングと胡蝶蘭)

早いもので、オープンしてから2ヶ月ほど経ちました。

2ヶ月の間に、待合室の椅子が増えました。

ネットで見つけたやたら派手な椅子ですが、

3階の待合に2脚あったものと形の違うものを

2階に1脚、3階にもう1脚追加しました。

中々珍しい椅子だと思いますので、ぜひ座ってみてくださいね。

あとは、ホワイトニングを導入しました!

また、改めてご紹介しようと思っていますが、

簡単に当院のホワイトニングをご説明します。

最新のbeyondホワイトニングという、

スタイリッシュなマシーンによる手軽なホワイトニングです。

LEDライトが穏やかなので痛みが出にくく、

かつ確実に歯が白くなります。

従来のホワイトニングよりも患者さんの負担が軽くなり、

満足度も比例して高くなっているように感じます。

当院の衛生士はホワイトニングコーディネーターを取得していますので、

安心・安全なホワイトニングをご提供できると思います。

このbeyondホワイトニングの素晴らしいところは、

LEDライトが小型軽量化されたために、患者様の口に固定出来るところです。

歯に薬剤を塗り、青い光を当てて反応させてホワイトニングを行いますが、

従来のものは施術者が手で手動で光を当てる場合でも、

マシーンで光を当てる場合でも、ずっと上を向いて動いてはいけませんでした。

しかし、当院のbeyond Ⅱは患者さんの口にくっついたままなので、動いても大丈夫!

私の中でのホワイトニングのイメージが変わりましたね。

矯正治療後の患者さんは、歯に対する美意識が向上することもあり、

ホワイトニングを希望される方が多いです。

矯正治療の患者さんだけでなく、ホワイトニングのみをご希望の方もお待ちしておりますので

ご興味ある方はぜひホワイトニングを体験してみましょう。

あと、開業当初に多くの胡蝶蘭を頂きました。

その胡蝶蘭達のうち、元気に花を咲かせている子もいれば

枯れて花を落としてしまっている子もいます。

どうやら、水をあげすぎてしまっていたようです。

外に置いている子たちは水が蒸発していましたが、

屋内の子たちは外と違い蒸発する量が少ないため、

同じ量の水をあげてはいけなかったようなのです。

普段、植物を育てたりしていなかったので初歩的なミスをしてしまいました。

同じような花でも、品種や環境によって対応は異なる。

歯列矯正にも同じことが言えるかもしれません。

同じような歯並びに見えて、いざ治療してみると千差万別!

よく歯が動く人もいれば動かない人もいる。

歯の大きさが合わなかったり、正中がずれたり。

大事なのは、一人一人の患者さんごとに真剣に考えて

個々に対処していくことです。

同じ患者さんは二人と居ませんし、

患者さんにとっての矯正医は世界に一人だけ。

枯れてしまった胡蝶蘭に教えてもらった気がします。

無事3ヶ月目を向かえられるように、

この1ヶ月を頑張ります!

毎月毎月繰り返しですね!