医院名:マロニエ矯正歯科クリニック 
住所:〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2128-2ベラビル2階 
TEL:048-959-9087

マロニエコラム

2017.08.23

竜泉寺の湯「草加谷塚店」

当院の目の前から「竜泉寺の湯」行きのバスが出ています。

私は温泉が大好き。スーパー銭湯も。

東京歯科大学矯正科の研修生時代は多い時で

週3ほど「湯けむり横丁」に通っていました。

「風呂は心の洗濯」という言葉もあります。

足を伸ばして天井を見上げる時、こんな贅沢はないなと思う。

そんなオフロスキーな私は、マロニエ矯正歯科クリニックを開業してから

ずっとずっとあのオレンジのバスが気になっていました。

約束された極楽浄土への定期便、あれに乗れば天に召されること間違いなし。

湯に魅せられ、救済を求める長蛇の列を院長室の窓から眺める毎日。

なかなかタイミングが無く、行けずじまいでありましたがついに

仕事終わりに一念発起して、いざゆかん竜泉寺の湯へ。

バス停までの20メートルを進むのに4ヶ月半かかりました。

バスに乗ること10分で到着、なんとまあ近い。

靴を脱いで館内へ。入館料が750円とは良心的ではないか。

ただ、レンタルタオルセットが300円。なるほどタオルで稼ぐのね。今度からは持参しよう。

中は多くの家族連れで賑わっていました。さすが草加民の憩いの場。

出来て1年経っていないので館内設備もとてもキレイで充実していますね。

 

男湯ののれんをくぐり、脱衣場へ。脱衣場も清潔なのは好印象。

さてさて、中に入ってみるといろんな浴槽があって目移りしてしまいますね。

だいたい、私は最初に露天風呂に入ります。

 

「ほたるの炭酸泉」という名の通り、青い光が明滅して

まるで夜空のような、幻想的な露天風呂です。

炭酸泉を売りとしているスーパー銭湯ということもあり、とても気持ちがいいです。

照明をかなり暗くしているので、リラクゼーション効果がとても高いです。

明かりの少なさが目に優しく、意識はふわりと浮いていきます。

実は、銭湯好きと言ってもあまり長湯は得意でない院長ですが、

この温度と雰囲気ならば一人でもぼけーっと浸かっていられそう。極楽。

 

「寝ころび炭酸泉」は横になりながら浸かれるお風呂。

少し首を置く石の位置が高くて辛いのですが、これも気持ちが良いですね。

ぷかぷかと浮かびながら吹き抜けて高い天井を何も考えずに眺めている。極楽。

 

「美泡の壺」は一人用の巨大な桶に入ります。丸まりながらぼけー。窮屈もまた良し。

石川五右衛門もこんな風呂だったら極楽だったでしょう。

 

「不感の湯」は衝撃的でした。センセーショナル。

水温が36.8度と、人間の体温とほぼ同等の温度にされているため、

お湯の中に入っているのに、入っている感じがしない、まさに不感の湯。

熱いお風呂は気持ちが良いですが、長く浸かっていると体力を奪われていきます。

この不感の湯ならばいつまででも浸かっていることが出来そうです。

言うなれば無限の湯。

自分と湯が一つになっているかのような、

はたまた宇宙飛行士にでもなったかのような。

エヴァンゲリオンのL.C.L.ってこんな感じ?羊水?気持ちよさとは違う心地よさ。

 

この竜泉寺の湯、豊富な炭酸泉をメインにしていますが、

注目すべき点は「温度」ですね。

全体的に、長く浸かれるように温めの浴槽が多いですが、

浴槽ごとに水温が微妙に異なるのです。

自身の体の状態にとって最適な浴槽を選んで浸かる事ができる。

これならのぼせること無く長湯が出来そうです。

埼玉生まれ埼玉育ちの私は江戸っ子ではないので

熱めのお湯だとすぐ上がりたくなってしまうので、これは嬉しいですね。

 

その他、サウナやら電気風呂やらありましたが、時間の都合で入らずに風呂から出ます。

脱衣所で体を拭き、着替えます。

着てきた下着やら服やらを着るのでややテンション下がる。

次は着替え持ってこよ。

脱衣所内に牛乳の自動販売機が!わかってらっしゃる龍泉寺!

風呂あがりに牛乳を飲むという勝利の方程式。

恥ずかしいので腰に手は当てません。

フルーツ牛乳派なのに、フルーツ牛乳が無い!ビックルはあるのに…。

しょうがなくコーヒー牛乳をチョイス。10秒チャージ。幸せ。

 

風呂あがりにフードスペースへ。

色々と迷った末にカレーうどんにしました。

晩ごはんがカレーうどんだけって寂しいかな?トッピングするか。

「無料で大盛に出来ますが?」『ラッキー、お願いします。』

大後悔。超弩級の丼に大量のうどん、トッピングのとんかつにチーズ。

学生時代ならいざしらず、少しずつ食が細くなりつつある私には試練にしか見えません。

しかも、帰りのバスまで残り20分を切っている。

一人大食い選手権を敢行し、無心ですするすする。

対戦相手は自分自身。美味しい、けど苦しい。

男たるもの、完食を美学とすべし。負けられないのだ。

なんとか食べきってバスにも間に合う。辛勝をおさめる。

また10分でマロニエ矯正歯科クリニック前まで戻ってきました。

最近、患者さんが増加し、日中の仕事では終わらなくなってきたので残業です。

たまの残業デーに竜泉寺の湯でリフレッシュしてから

仕事をすれば効率アップ間違いなしですね。

 

オープン当初、竜泉寺の湯行きのバスに乗る人はほとんどいませんでした。

ですが、口コミやリピート率などで、今や常に行列を作り上げています。

素晴らしいサービスとクオリティを真摯に提供し続ければ、必ず伝わります。

当院も多くの患者様に来院してもらえるように頑張り続けていきたいと思います。

これからもちょくちょくあの桃源郷に行こうと思った夏の夜でした。最高。