医院名:マロニエ矯正歯科クリニック 
住所:〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2128-2ベラビル2階 
TEL:048-959-9087

マロニエコラム

2017.07.01

マロニエは生後3ヶ月

今日でマロニエ矯正歯科クリニックも3ヶ月となりました。

日進月歩で成長するマロニエも3ヶ月の赤ちゃん。

人間の赤ちゃんと矯正歯科医院の赤ちゃんを比べてみましょう。

1.首がすわる

人間の赤ちゃんはくたんくたんだった首がすわり、しっかりし始めます。

マロニエも6月半ばから新しい仲間を向かえてグレードアップ!

歯科衛生士さん2名体制となり、今まで出来なかったことが出来るようになりました。

マンパワーって素晴らしい。

大学病院時代は、受付・事務・歯科助手・歯科衛生士・学生など色々なスタッフが

脇を固めていてくれて、ドクターは淡々と治療をこなす、

治療マシーンになっていればよかったのです。

いざ、開業してゼロからのスタートになると今まで自分がどれだけ多くの人びとに

支えられていたか痛感しました。わかっていたつもりだったのに。

新たなメンバーとともに、しっかりとした治療をしていきますよー!

2.体重が2倍

生後3ヶ月の赤ちゃんは、体重が二倍になるそうです。人間の成長ってすごい。

マロニエは開業から患者数はもちろん相談件数も倍増しています。

このままのペースで増加していくとお一人様にかけられる時間が減ってしまいかねません。

しかし、当院は「疑問ゼロ」を目指し、患者様の現状について、

矯正治療とはどんなものか、料金体系や支払い方法医療費控除に到るまで、

そこまで説明しなくても・・・!というくらいに説明したいのです。

患者様と我々の知識の差を埋めていくことが真の相互理解に繋がると信じています。

何かわからない事はございませんか?

と聞いて、もう大丈夫ですと言ってもらえるまで、

出し惜しみせずに説明しつくします。

人によっては相談が2時間を超えてしまうこともございますが、

とても大切な時間ですね。

患者様が増え続けていっても、無料矯正相談の質は下げないように努めていきたいです。

3.人見知りをする

赤ちゃんは3ヶ月くらいから人見知りを始めるそうです。

マロニエは人に見知ってもらえるようになってきたかと思います。

Yahoo!やGoogleで「草加 矯正」などのワードで検索すると

1〜3位の位置を安定してキープ出来ております。

オープンしたてのころは100位にも入れなかったので、

多くの人達に検索してもらえて、多くの人に知ってもらえている結果ですね。

実はリピーター率も高くて、ホームページ内の情報やブログなどをしっかり見て頂けてる模様。

院長ブログもいいですが、わかめのアメブロも見てみてくださいね。

http://ameblo.jp/marronnier-kyousei/

矯正徒然日記というタイトルで、これから矯正治療をスタートしていく

衛生士の心境などを綴ったファンシーなブログになっています。

もっともっとホームページも見やすくわかりやすくしていきたいので宜しくお願いします。

赤ちゃん医院のマロニエは急成長を遂げています。

ただ、生まれたては成長が著しいもの。

問題は赤ちゃんと呼ばれなくなってから。

引いては成熟してからも成長していくような医院にしたいと思います。

人も医院も成長しなくなったらあとは老いてゆくだけ。

少しでも多くの年輪を刻めるように邁進していきたいと思います。